本文へ移動

JAバンク

JAバンクってどんな仕組みになってるの?

 JAバンクは、JAバンク会員(JA・信連・農林中金)で構成するグループの名称であり、組合員・利用者の皆様に便利で安全な金融機関としてご利用いただけるよう、JAバンク 会員総意のもと「JAバンクシステム」を運営しています。 
 「JAバンクシステム」 は、JAバンクの信頼性を確保する「破綻未然防止システム」と、スケールメリットときめ細かい顧客接点を活かした金融サービス提供の充実・強化を目指す「一体的事業推進」の2つを柱としています。

JAバンクの「安心」って、どんな安心なんだろう?

 JAバンクでは、JAバンクの健全性を確保し、JA等の経営破綻を未然に防止するための独自制度「破綻未然防止システム」を構築しています。
 具体的には、①個々のJA等の経営状況についてチェック(モニタリング)を行い、問題点を早期に発見 ②経営破綻に至らないよう、早め早めに経営改善等を実施 ③全国のJAバンクが拠出した「JAバンク支援基金」等を活用し、個々のJAの経営健全性維持のために必要な資本注入などを行います。また、JA、信連、農林中金は貯金者等保護のための公約制度である貯金保険制度に加入しており、これらを通じて、組合員・利用者のみなさまにより一層の安心をお届けしてます。

JAバンクってどんな商品やサービスがあるの?

普通貯金
普通貯金(総合貯金)
いつでもお預入れ、お引き出しが自由にできる貯金です。公共料金の自動引落としや、給与・年金の自動振込みなど機能を備え、お財布がわりに出し入れできて便利です。総合口座に定期貯金をセットすれば、JAの定めた金額まで自動的に借入れができます。
定期貯金
定期貯金(スーパー定期)
スーパー定期貯金は、お預入れ期間を 1ヶ月以上で決められた期間からお客様のご希望に合わせて選べ、お預けいれ時の利率が満期日まで変わらない確定利回りです。
その他の貯金
その他の貯金
旅行などの目的に向け、期間を決めて定期的に積立てる「定期積金」や、金利情勢に応じて一定期間(6ヶ月など)ごとに金利が変動する「変動金利定期貯金」のほか、各種商品をご用意しています。
住宅ローン
住宅ローン
住宅の新築・購入をはじめ、増改築・外装工事など、住宅に関するさまざまな用途にご利用いただけます。また、すでにご利用の住宅ローンを借り換える際にもご利用いただけます。
マイカーローン
マイカーローン
新車や中古車の購入をはじめ、修理・車検費用やカーナビ購入など、カーライフに関するさまざまな用途にご利用いただけます。また、バイク購入等にもご利用いただけます。
その他ローン
その他ローン
入学金・授業料・下宿費用などお子様の教育に関する用途にご利用いただける「教育ローン」や、急な出費に備えてあらかじめお借入れの枠を設定すれば何度でも使える「カードローン」のほか、各種商品をご用意しています。
JAカード
JAカード
ショッピングや旅行等のお支払い時に大変便利なJAのクレジットカード「JAカード」は①ICカード対応 ②初年度年会費無料(ゴールドカードは平成19年3月31日受付分まで)③海外旅行傷害保険・ショッピングパートナー保険、など「安全・お得・便利」な一枚です。
ネットワーク
身近で便利なネットワーク
JAバンクは、全国11,000店舗、役12,000台のCD・ATMを活かした充実のネットワークで、より便利な金融機関としてご利用いただけます。また、JAバンクのキャッシュカードは都銀・地銀・第二地銀・信金・信組・労金・郵貯・セブン銀行のCD・ATMでのお引き出しにもご利用いただけます。さらに平成19年5月以降は、郵貯・セブン銀行でのお預け入れのサービスもご利用いただけるようになり、ますます便利になります。またパソコンや携帯電話からアクセスするだけで、残高参照や振込・振替等のサービス利用が可能な「JAネットバンク」もご用意しています。
0
2
7
9
8
2
TOPへ戻る